menu


2023年7月3日月曜日

156:ギリシャ 空洞地球 神話、オリンポスの神々、英雄、ユリシーズ、イアソン、神託

 ギリシャは、西洋において、かつてのアトランティスに最も近い特徴を受け継いだ文化であった。古代ギリシャの舞台となる全ては、洪水前の時代に存在していた。空洞地球と接していた魔法と美、輝きの時代であり、そこではオリンポスの神々、ゼウスとヘラを筆頭とする、アポロやポセイドン、アテネ、ヘルメス、アレスといった、神話上の至上の12名の男神および女神の神の一族が、アトランティスの最初の黄金時代に、人間と共存し、人間を助けて都市を築き、またその発展や進化において教え、導いた。

その時代には、英雄達も存在した。神々に託された様々な役割を果たした勇敢な人々であり、神々がその偉業において彼らを導いて助けていた。中でも傑出しているのが、ユリシーズとニンフ、カリュプソー、惑星内部の地に言及する場所、コルキスに旅したイアソンと金羊毛の探求のアルゴナウタイである。また、オルフェウスとエウリディケ、デメテルとペルセフォネといった他の神話は、現実であるそれらの神話上の場所についての教えを遺している。

ホメロスの作品、オデュッセウスおよびイリアスの登場人物、ヘルメスやアテネ、アレス、ポセイドンといった永遠の神々、英雄、ニンフ、ムーサ、神託…ヘラクルスと12の偉業、翼の生えたスフィンクス…巨人とキュクロプス…その全てが、物質の法則に縛られておらず、地球内部のより軽い世界の一端を成す、異なる世界の一部なのだ。