menu


2023年7月19日水曜日

157:ギリシャ‐空洞地球、オリンポス、ロボット、医療‐音楽、ヘルメス、アテネ

 古代ギリシャは、アトランティスの一部として、私達には想像もつかない人間的な、そして技術面、精神面の進歩を有していた。悠久のギリシャ文化の長く素晴らしい歴史は、神話ないしは寓話によるものではなく、極めて古い起源を持つ、神々や半神、英雄達の生涯や偉業に基づいている。はるか古代より、人間の成長において教え、助けるべく接触してきた神々のことなのだ。

例えば、この民族の偉大さについて語っていたホメロスやヘシオドス、プラトン、アリストテレス、ソクラテスといった、知名度の高い、たくさんの歴史家や思想家、哲学者が述べたことは、実話であり、西洋文化の土台、現在の一部を成す素晴らしい遺産である。

古代の神話や物語において、空洞地球とつながっている様々な神秘的な王国や場所に言及している。オリンポスやヘスペリデスの園、あるいはハデスの世界といった地は、現在まで、広大なアガルタの地底王国やその他の場所に存在する、それらの不思議な場所の一部である。

内部地球やカドゥケウス、医学に関するヘルメスのものや、常に女性を助けようとした叡智の女神アテネといった神々が残した教え、また神殿や劇、医療、エレウシスの祭典もあり、そこでは地球内部の世界と関連する神秘を祝っていた…運動競技やパナテナイア祭のような行列、ヘルメス・トリスメギストスの遺産、そして悪に対する善の闘いと、いかにして神々が常に人類を助けてきたのかを教える無数の神話。今度は私達の番である。