menu


2023年1月29日日曜日

150:呪われた家族の系譜、アルノー、コーク、デュポン、ブッシュ、ウォルトン他

 このドキュメンタリーにおいて、呪われた一族のテーマを引き続き展開していく。通常、これらの家族は、お金や財産、権力、富の陰謀に関与しているが、また不幸やスキャンダル、惨死や早死に、さらには殺人にもまみれており、代々蓄積された地位もしくやお金、財産にも関わらず、そのメンバーを不幸にしている。デュポン家の場合、常に誠実かつ透明性があった訳ではないビジネスのお陰で、他者を犠牲にして豊かになった。またブッシュ一族、無慈悲な犯罪者の系譜もあるが、彼らは様々な戦争の開始や、ツインタワーのもののようなテロに関与し、その過程で死をもたらした。製油所を所有する悪名高いコーク家も同様であり、彼らは偽造や盗み、虐待に関与した。

スーパーマーケットチェーン、ウォルマートの創業者のウォルトン家は、そのルールを課すべく市場を独占したが、その裏で多くのことを隠している。またハプスブルク家のような王室に属する別の一族は、近親婚による遺伝性疾患に見舞われた。サウジアラビアの王室のアール・サウード家は、規範だらけのイスラム教のより厳格な観点を推進しているが、その途方もない権力ゆえに、殺人や裏切り、虐待にふけっている。