menu


2022年7月24日日曜日

アルシオン・プレヤデス特別版25:奇術・マジック、歴史、アーティスト・マジシャン、家族の娯楽、幸せ

 マジックは、私達の生きる苦悩や不確かさの困難な時代において、幸せやリラックスをもたらす。想像の美しさを回復して、今一度素朴さや喜びをもって、しばし童心に返らせてくれる。

歴史を通じて、古典期のギリシャや極東、エジプトないしは古代ペルシャより、占いや変身、話す動物、歩く彫像、病気を治すお守りの叙述が記録されてきた。

遠隔で物に触る、元素を支配するといった、「シッディ」ないしヨギの奇跡的なパワー…魔術師の弟子が上って見えなくなった奇跡のロープ、もしくは千夜一夜物語のシェヘラザード姫の優れた物語は、私達を今一度、回復する価値のある無邪気さと驚嘆の時代へと誘う。精霊と魔法のランプ、空飛ぶ絨毯、勇敢な王女、空を駆ける馬や、英雄たちなどは、私達の幼いころの記憶の一端をなしている。不可能が現実となった、驚異と神秘の世界である。

その後、現代においては、世間をあっと言わせた偉大なマジシャンで脱出芸人のハリー・フーディーニや、デビッド・カッパーフィールドその他の奇術師、あるいは驚異的なシルク・ドゥ・ソレイユが、かつても今も、マジックの精神を維持しており、そのお陰で、全ては達成可能であり、魔法があらゆるものに存在すると、確信を持つことができる。