menu


2022年10月12日水曜日

アルシオン・プレヤデス特別版30:ジョルジャ・メローニ、極右、ネオファシズム、マフィア、アスペン‐ダボス

 民衆の倦怠感と疲労のために投票率が近年で最低であった総選挙において、ジョルジャ・メローニが勝利し、イタリアの首相となるだろう。ドイツのシュテルン誌は、そのネオファシストの概念ゆえに、彼女のことを「ヨーロッパで最も危険な女性」と評した。彼女は常にその概念と結びつけられており、抑圧的で暴力的、人種差別的な政権において、国民を21年間、そのくびきの下に置いたファシストの独裁者ベニート・ムッソリーニの崇拝者である。

メローニの党、イタリアの同胞は、組織犯罪(カラブリア州のマフィア)とのなれ合いによって逮捕された議員が最も多い党である。連立政権を築く予定の党(マッテオ・サルヴィーニの同盟党と、シルビオ・ベルルスコーニのフォルツァ・イタリア党)は、外国人嫌いの側面を特徴としており、後者のベルルスコーニは、あらゆる種類の政治的、法的、金融、性的なスキャンダルに関与しており、悪魔崇拝のセクトに属すると訴えられている。

ロックフェラー家のアスペン研究所に属するメローニの目的の一つは、ファシズムを通常化し、それを社会的に受け入れさせることだ。これは前世紀において、社会的総意により、反社会的で基本的人権に反し、外国人嫌いの「絶対悪」として定義されたイデオロギーである。そこでは国家権力が人々の権利よりも優先され、軍国主義、ナショナリズム、帝国主義が、主要な概念である。加えて、同政党の資金源は、彼女が演説で批判する多国籍企業自体であり、そうしてメローニがイタリアに変化をもたらすと信じる、眠っている彼女の支持者をだましている。というのも、その真逆であるからだ。